すでにこのサイトやFacebookなどをご覧頂いてご存知の方も多いかと思いますが、7月1日をもって我々のTrue Natureのスタジオがメディテーション・スタジオとしてリニューアルオープをいたしました。…
すでにこのサイトやFacebookなどをご覧頂いてご存知の方も多いかと思いますが、7月1日をもって我々のTrue Natureのスタジオがメディテーション・スタジオとしてリニューアルオープをいたしました。
今日はお引越しにともない、なぜリニューアルなのか?についてお話ししようと思います。

True Natureは2013年の5月に軽井沢プリンスのイベントから、心身がともに“バランスの取れた健康的な生活” を、メディテーションやヨガのプログラムをとおして実践する方法などを紹介してきました。活動開始から6年の間にもさまざまなテクノロジーの様々な進化により我々の生活はさらに快適にりました。また、スポーツサイエンスの進化もさらにすすみ、より効率的に身体を鍛えられるようになり、世界中で新しい身体トレーニングが発展しています。ヨガもさらに進化していますね。

このように、より快適で、より健康的な環境が発展し続けている現代社会にもかかわらず、依然として多くの方ががさまざまなストレス・心配事・漠然とした焦燥感に追われ続けている状況は未だに全くといっていいほど改善されていない状況を、我々のさまざまな活動を通して痛感してきました。

我々はもっと心をトレーニングする方法を学ぶ必要があるのではないでしょうか?

チョギャム・トゥンパ・リンポチェはよく、『大人の身体、子供の心』という書をしたためたそうです。身体は成長した大人になりながらも、我々の多くは心のしつけ、成長に目を向けずに来ているという意味で、彼が近代西洋社会に触れて感じた感想であり皮肉でもありました。耳が痛い言葉ですね。

また一方、欧米のメディテーション文化の発展にともない、最近日本国内においても瞑想やメディテーション、マインドフルネスなどの言葉を耳にする機会も多くなり、興味を持つ方も増えています。しかしながら、どこでどのようにメディテーションや心のメソッドを学ぶことが出来るかが分からず、独りで悩んでいらっしゃる方も同様に増え続けている現状も目の当たりにしてきました。

そうした現状を踏まえTrue Nature Meditationのスタジオは、老若男女、ビジネスパーソン、スポーツマン、学生さんたち、子育てに追われるパパ&ママさん達など、だれもが気軽に『心をジムに連れていく』ように、気軽にメディテーションに触れる。ちょっと“坐る”とことを通じて、心に間を持つということが“体感”できる場所としてあるべきだと考えるようになりました。

心をしなやかにして、日々の生活の中にちょっとした心の余裕を持てるライフスタイルが、生き方の一つの選択肢としてあるということ。そしてそれにはメディテーションを生活に取り入れることが必要であることを知ってもらう場所になっていきたいと思っています。

True Nature とは『本質』という意味です。我々の本来持っている在りようをしっかり捉えた生き方を探してみましょう!

大人のからだ、大人のこころ。

目指してみませんか?

河津祐貴
True Nature Meditation
Founder / Program Director

Leave a comment

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked (required)