Facebook twitter Instagram Youtube
カートの中 新規会員登録

急遽開催決定!ネルケ無方「坐禅入門」

急遽開催決定!限定20名様!
先日、9/21〜23にTrue Nature Retreat「坐禅体験」リトリートが開催したばかりの、安泰時のネルケ無方がワークショップを限定20名様で特別開催します!とても親切にわかりやすく教えを説いてくれるネルケ無方、ぜひご参加ください。

坐禅、ヨガ、そして人生の目的を問い直すワークショップです。
私たちはいつも、何かを求めています。お金だったり、恋人だったり、出世だったり・・・。最終的には、幸せになりたい。ヘタをすれば、坐禅やヨガも、あるいは美、あるいは健康、あるいはサトリを手に入れるための手段として利用してしまいます。

いったん、鼻の前にぶら下がった人参を追い求めることをやめよう。自分を投げ出して、ただ坐る。坐禅に身も心も委ねる。私が坐禅をするのではない―坐禅が私をするのです。その時、自分が自分になり、自分をだします。

ドイツ人の禅僧侶、ネルケ無方が手足の組み方から呼吸と心の持ち方まで、丁寧に坐禅の整え方をご説明します。初めての方からリピータまで、自分とじっくり向き合い、静かな時間の流れを味わえます。

日時:2015年10月11日(日)13:00〜15:00
場所:True Nature YOGA STUDIO
料金:3,500円(税込)
講師:ネルケ無方
定員:限定20名様
服装:楽な服装でお越し下さい。(ヨガウェア貸出無料です)

【お申し込み方法】
studio@truenature.jp 宛に下記事項を明記の上、お申し込みください。
・件名「坐禅入門WS参加希望」
・お名前
・お電話番号
※定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。
※True Natureメンバーズチャージカードでのお支払いも可能です。お申し出下さい。

【お問い合わせ】
True Nature YOGA STUDIO
TEL:03-6455-4977
MAIL:studio@truenature.jp

【True Nature Retreat REPORT】
シルバーウィークに開催された安泰寺坐禅体験リトリートの様子はこちら↓↓↓
http://www.truenature.jp/report/retreat-report_20150921.html

nelkemuho

ネルケ無方

安泰寺の九代目の堂頭(住職)。
1968年のドイツ生まれ。16才の時、高校のサークルで坐禅と出合い、将来禅僧になることを夢見で日本に。ドイツの大学で哲学と日本学を専攻し、在学中に一年間日本で留学。その際に安泰寺に上山し、半年間の修行体験を得る。帰国後に大学を修士課程で卒業し、再び安泰寺に入門。八代目の住職、宮浦信雄老師の弟子となる。雲水として安泰寺で修行後、京都の東福寺と小浜の発心寺と言った専門僧堂にもそれぞれ一年間掛搭し安泰寺でさらに4年間過ごした後師匠の法を継ぐ。33才のとき、独立した禅道場を開くため、下山して大阪城公園で「流転会」と称してホームレス雲水生活を開始する。その6ヶ月後、2002年の2月に師匠の訃報を聞き、テントをたたみ安泰寺へ。現在は雲水と年間100人を超える国の内外の参禅者の指導。大阪で知り合った妻と結婚をし、3人の子供の父親でもある。