Facebook twitter Instagram Youtube
カートの中 ポイントチャージ 新規会員登録

【2015.7/12】アシュタンガヨガ ハーフプライマリー

7/12(日)第2回目となる「<下平友恵>アシュタンガヨガハーフプライマリーに挑戦しよう!」WORKSHOPが開催されました。

11696647_899826016738487_1091132984_n

気持ちよく晴れた夏らしい暑さにくわえ、生徒の皆さんの集中力で熱気あふれるクラスとなりました!!

そもそも、アシュタンガヨガとは、、
流れる動きの中で呼吸と動きを完全に一致させて練習を行うヨガの流派のひとつ。
ポーズ(アーサナ)の順番も視線の位置まですべて決まっています。また、運動量の多いヨガの流派のひとつで、練習することで身体の内側から多くの熱を作っていき、デトックスや身体の内側から浄化をうながしてくれます。

このアシュタンガヨガは、練習の進み具合によっていくつかの段階に分かれていて、まず誰もがこの「プライマリーシリーズ」から練習をはじめるのですが、今回のワークショップ、ハーフプライマリーとは、このプライマリーシリーズの流れの前半部分を講師のカウントに合わせて行うものです。

半分とはいいつつ、運動量多めで途中キツめのポーズも入ってきます!!
こちらまだまだ前半部分。

11733455_899825930071829_1531801364_n

サンスクリット語のカウントに合わせて、ポーズ(アーサナ)がひとつひとつ進んでいきます。
スタジオの中はウジャイ呼吸とよばれる、呼吸の音だけが響きます。

下平友恵のカウントで、生徒さん全員同じタイミングで吸って、吐いて、、、
クラス全体の吸う呼吸と吐く呼吸の長さ、タイミングが少しづつ合ってきます。
スタジオが不思議な一体感で包まれます。

こちら後半の山場、ナヴァアーサナ。

11721085_899826090071813_1410806237_n

下平0712

キツくて途中でくじけそうになるのところにすかさず
「足アップ!」「もうちょっといけるよー」
と、自分のがんばれるギリギリのところまで連れて行ってくれます。

怠けたのバレた、、と思いつつ、
あとちょっと頑張ると意外と最後までできたりして、達成感を味わいます。

このように続けていくことで少しづつポーズが進んでいき、最初は「一生無理だー、、」と思えるようなポーズ(アーサナ)でも続けていくことで自然とできるようになっていくんですね。

毎月、アシュタンガヨガ ハーフプライマリーのワークショップは定期的に開催されていますので、お見逃しなく!
次回のワークショップ詳細はこちらから

レギュラークラス「下平友恵・はじめてのアシュタンガヨガ」も毎週土曜日12:30〜開催されています。まずはレギュラークラスでコツコツ練習を!
レギュラークラススケジュールはこちら

shimodaira

下平友恵

旅行で訪れたバリ島で何気ない気持ちでクラスに参加したのがヨガを始めるきっかけでした。味わった事の無い心地良さを感じ、もっと学びたいと思い、恵比寿プラナパワーにて全米ヨガアライアンスを取得。
その後、アシュタンガヨガに出会い、現在はクランティ師のもとサードシリーズを練習中です。心と体が繋がる安心感を味わって頂きたいです。自分が安心していると、まわりの方も安心します。Yogaを通じて、日々の日常がより楽しくなるお手伝いがしたいと思っています。

UTLにてAdjustment Technique Intensive Course 1