Facebook twitter Instagram Youtube
カートの中 ポイントチャージ 新規会員登録

【2015.9/6】YOGA & RIDE 〜ヨガから学ぶロードバイクの正しい乗り方〜[第1回]

[第1回] ヨガで養うバランス感覚〜自分の安定したポジションを探す〜

9/6(日) 7:00〜11:30 「YOGA & RIDE 〜ヨガから学ぶロードバイクの正しい乗り方〜」全3回のWORKSHOPの第1回目がスタートしました。

いままでTrue Natureでは「サイクリストのためのヨガ」をvol.3まで、サイクリストにとって必要な体の使い方をヨガで習得することを目的に開催してきました。今回は初めて、ヨガで実践したことを、バイク走行時に実際に効果を体感してもらおう!とスタジオを飛び出し、実際にバイクでの走行を通して、体の使い方を実感・実践してもらいます。

サイクリストの朝は早いのが基本!ということで、朝7時スタートです。
前日から天気も心配されましたが、曇り空ではありましたが、雨が降ることなく、適度に涼しく逆にバイク走行には快適なお天気に感じました。

まずは、スタジオで、伊藤ゆり指導のもと、ヨガの時間「ヨガで養うバランス感覚〜自分の安定したポジションを探す〜」

ヨガ経験者からヨガをするのは初めての方もいらっしゃったので、呼吸法からしっかりスタートし、基本のポーズで身体を緩めて自転車に乗る準備をしっかり行っていきます。その後、バランスのポーズを行いながら呼吸を意識することをテーマに、安定させるために必要な身体の力、体幹にスイッチをいれていきました。

20150906_7

少し汗ばむくらいの内容で、参加者のみなさんは真剣に取り組み、集中した時間を過ごすことができたようです。

20150906_003

さあ、いよいよライドの出発です。第1回目の目的地はお台場。
千駄ヶ谷を出発して四谷三丁目~皇居~銀座~勝どき~築地を経由してお台場までのルートを走りました。

20150906_004

いつもライド中心の走行会などに参加されている経験者の中には物足りなさを感じる方もいたかと思いますが、ヨガで実践したことことを意識しながらのライドとして、第一回目としては、お台場までちょうどいい距離だったのではないでしょうか。
GranDiverの北川トレーナーいわく、バイクの場合、あまりにもリラックスしてしまうとケガをしてしまうリスクが大きくなってしまうので、良い意味で程よい緊張感を保って走れたと思います、とのこと。

お台場海浜公園で一休み。
20150906_005

帰りの道は、スピードを少し上げながら、皇居パレスサイクリングを経由して千駄ヶ谷に帰宅。

20150906_006

次回は10月11日(日)7:00〜11:30 <浅草までRIDE> 必要な力・不必要な力を知る

目的:1回目で習得した感覚を軸に、いかに無駄な力を緩める事が出来るか。
ヨガ :体幹を意識したポーズを中心に、力の方向性と身体の広がりをしっかり意識することを目標とします。力を緩めるために必要な柔軟性、可動域をひろげていくポーズを行っていきます。
詳細はこちら

yuri
伊藤ゆり
体が気持ちよくなることで自然に心もほどいていく。温かいレッスンから、アスリート向けレッスンなど、バラエティーに富んだクラスを開催。美容関係、NIKE RUNイベントなど様々なイベントで講師を務める傍ら、ヨガウエアブランドSuriaのアンバサダーなど幅広く活動している。趣味でロードバイクレースやトライアスロン大会にも積極的に参加している。
YOGA Works全米ヨガアライアンス500時間取得

kitagawa
北川 賢太郎
ロードバイク総合サポート店「GranDiver」トレーナー。学生時代からロードバイクに乗り始め早8年目。
1人のサイクリストとして、様々なロードバイクイベントやレースイベントに参加。
ロードバイクを楽しむユーザーの一人という想いを忘れず、相談に乗れるアドバイザーとして案内いたします。