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オキ スミノ

True Nature Meditation Preceptor

マインドフルネス・メディテーション入門ワークショップ参加を機にDavid Nichternと出会い、日々の習慣としてメディテーションプラクティスを開始。
Davidを師事、そしてTrue Nature Meditationにて指導者養成講座修了。
慌ただしい日常の中に僅かな余白を設けるように、シンプルに自己と向き合う時間をもつことの大切さを実感し、同じように社会で働く多くの人に知ってもらいたいと指導者として活躍を開始。思い立ったその日から気軽にプラクティスを始めることのできるマインドフルネスメディテーションを多くの方に体験していただきたいと思っている。

True Nature Meditation 指導者養成100時間講座修了


オキ スミノのクラス内容

マインドフルネス メディテーション ビギナー
月曜日 7:15-8:00
このクラスでは”マインドフルネス”メディテーションの基本的な練習方法を学んでいきます。

マインドフルネス・メディテーションは今に意識を置き、自分の心の状態に慣れ親しむプラクティスです。

私たちは身体を鍛えるようにメディテーションを通して心の筋トレを行うことができます。
銀の食器や装飾品が放置しているとサビがついてしまうように私たちの心についてしまったサビは放置していても美しい状態には戻りません。洞察力を身につけ自分自身でサビを落とし磨いていくことがメディテーションの持つ心の筋トレです!

初めて見る食べ物を口にする時、私たちはよく見て、匂いを嗅ぎ、温度を確かめてから口にすると思います。これがどんな味なのか?五感を働かせて意識をそこに置いて今食べているものに意識を置きますが、食べた事のある物を口にする時には、過去の経験から判断したり、スマホやテレビに意識を置いてその味を堪能する前に飲み込んでしまう事もあるのではないでしょうか。これと同じ様に日々、様々な感情や思考のルーティーンに身を任せてしまい、『今、ここ(その瞬間)』から離れ、目の前にない仕事の予定や過去に起きた事へ思いを巡らせストレスを感じる方も多いのではないでしょうか?

『今、ここ』に意識を置くことで自分自身の捉え方に変化が生まれ、物事と自分との間に内面の丁度いいスペース(間)、ゆとりを感じ始めるかもしれません。さらに、食事を作ってくれた人や運んでくれた人、食材やそれを作ってくれた人にまでも優しい気持ちや思いやりを拡げられる様になるかもしれません。これは一つの例えですが、メディテーションを行う事で生まれる日常の変化は人それぞれでしょう。

いつもより少しだけ早起きをして、朝の新鮮な空気を感じ1日をスタートしてみませんか?