TRUE NATURE MEDITATION

レポート

2018.03.02

【3月2日(金)朝活!マインドフルネス・ブレックファースト @ 日本橋】開催報告

日本橋の冬の朝、澄み切った空気に包まれ、
「マインドフルネス・ブレックファースト」が開催されました。

今月から隔週の金曜日、朝7:15〜で開催が決まり、今回は、3月の第1回目です。

講師、門廻(せど)の自己紹介から始まり、マインドフルネスとは何か?そして、「なぜ、ここ日本橋で始めたのか?」についての話、さらには、「今ここ」に意識を置く大切さについてお話させていただきました。

参加者の半分が初心者の方でしたが、会場の雰囲気もあいまって、みなさんとても落ち着いた雰囲気で坐っていただきました。最初は5分間、次に15分間のメディテーションを行いましたが、その後のディスカッションでは、アウェアネス(外に対する意識)についての活発な意見も飛び出すなど、朝からとっても内容の濃い時間を過ごすことができました。

メディテーションの後は、ブレックファーストです。
本日のメニューは、
ウフコック(半熟ゆで卵)
ビーバーブレッドのバケット
野菜とベーコンのミネストローネ
塩バター (無塩バターにお店で海塩を練りこんでいます)
と、アールグレイのスペシャルブレンドティー
でした。
会場である、THE A.I.R BUILDINGの一番こだわりは、基本の調味料。お塩は国産の天日干し海塩、砂糖は粗糖を使用しています。また、ミネストローネを作るときには、香味野菜をじっくりと炒めるイタリアの「ソフリット」という調理方法を採用し、化学調味料やコンソメなどは使わず、出汁は昆布とドンコでとるというこだわり。

朝、合計20分間のメディテーションの後なので、みなさんの「味覚、嗅覚や視覚」が研ぎ澄まされ、さらにその味わいを深く感じられた、タイトル通りのとてもマインドフルネスなブレックファーストになったと感じました。

次回3月の2回目は、3月16日(金)7:15〜8:00(その後ブレックファースト)。場所は、今回と同じTHE A.I.R BUILDINGで。
素敵な一日を始めることができる朝食をご用意して、皆様のご参加をお待ちしております。

お申込・お問合せはこちらから

※フォームが立ち上がりますので、マインドフルネス・ブレックファースト参加希望と明記して送信ください。