TRUE NATURE MEDITATION

レポート

2018.03.30

【3月30日(金)朝活!マインドフルネス・ブレックファースト @ 日本橋】開催報告

今朝は晴れてはいるのですが、昨日よりもちょっと寒い朝になりました。三寒四温と言われる季節はもう過ぎたはずなのに、やはり春先は天気の移り変わりが激しいですね。そんな季節の移り変わりもしっかりと認識しながら、今日も「今ココ」に意識を行き渡らせていくマインドフルネス・メディテーションのクラスを開催しました。

さて本日は、忙しい日本橋のビジネスマン・ビジネスウーマンの皆様に、メディテーションをすることで生まれる、「間(スペース)」のお話をさせて頂きながら、ワークショップを進めて参りました。毎日のめまぐるしい生活の中で、じっと坐っている時間など無いと思われがちですが、そんな時こそ、心に余裕を持つことができるマインドフルネス・メディテーションが、ビジネスに活かされ、結果的には、仕事の効率を上げたり、集中力を高めたりできるのです。自分の心と向き合う時間の少ない、現代のビジネスマン・ビジネスウーマンにとって必須のツールと言えるのではないでしょうか。

今回も初めての方がいらっしゃいましたので、坐り方の説明をした後にまず5分のメディテーション、その後、フィードバックを元に、再度坐り方の補足をして、次は15分のメディテーションを行いました。今回もみなさん、早朝にもかかわらず、とても落ち着いた雰囲気で坐っていらっしゃり、朝のメディテーションは、やはり貴重な時間だなと実感致しました。

メディテーションの後は、お待ちかねのブレックファーストです。

本日のメニューは、
パンが、サワーブレッド(今話題のお店、ビーバブレッド)。
そこに、クリームチーズと岩手盛岡にある藤原養蜂場の日本蜜蜂のたれ蜜を。
とても香りがよく、上品な甘さの蜂蜜でサワーブレッドとクリームチーズとの相性が抜群でした。

スープは、ポタージュ。玉ねぎ、にんにく、じゃがいも、キャベツ、原木椎茸が入った優しいお味で、出汁はどんこと昆布。そこに牛乳、バター、醤油で味を調えました。椎茸の香りを感じられ、奥深さのあるポタージュでした。

そして、今日の紅茶は、シュガーレモンアールグレイ。
粗糖とレモンを入れたアールグレイティーで、レモンの香りがとても引き立つ華やかな味わいでした。

今日も、本当に体に優しいブレックファーストを美味しく頂くことができました。
ありがとうございました。

次回4月の1回目は、4月13日(金)7:15〜8:00(その後ブレックファースト)。場所は、今回と同じTHE A.I.R BUILDINGで。
素敵な一日を始めることができる朝食をご用意して、皆様のご参加をお待ちしております。

お申込・お問合せはこちらから

※フォームが立ち上がりますので、マインドフルネス・ブレックファースト参加希望と明記して送信ください。