私たちの脳は、約860億個のニューロン(神経細胞)で構成されており、細胞と細胞の間のシナプスで神経伝達物質(ド […]

私たちの脳は、約860億個のニューロン(神経細胞)で構成されており、細胞と細胞の間のシナプスで神経伝達物質(ドパミン、セロトニン、ノルアドレナリン など)が放出され、情報伝達が行われています。このネットワーク(神経回路)は、非常に複雑で、最高性能のスーパーコンピュータでも再現することは不可能で、その仕組みは未だ解明できていません。

このネットワーク(神経回路)は、12歳頃までに成人とほぼ同じ大きさとなり、その後も発達を続け、20歳頃に完成します。それ以降も脳は生涯を通じて変化を続けます。様々な経験や学びによって、ニューロンが活性化され、シナプスが新たに作られたり増強されたりして、脳の機能、構造が変化していきます。このような脳の仕組みを「神経可塑性」と呼び、神経には環境に応じて柔軟に変化する力があります。 

このように脳にはたくさんの可能性があるのに、私たちはこれまでの経験や学びから「自分はこうにちがいない」「こうでないといけない」という思い込みに振り回されています。潜在意識下でいつものパターンや習慣にこもり(防衛機制)自身の可能性さえ狭めています。

脳は経験や学びから新しいネットワークを作り、発達していくことができます。

心を鍛えていくという新しい良い習慣をつけることにより、毎日の生活の中で、気が楽になったり、より質のよい人生を楽しむことができるでしょう。

この「神経可塑性」をもたらす経験こそ、心のトレーニング『マインドフルネス・メディテーション(瞑想)』で培っていきます。

心と脳のしくみを学びながら、マインフルネス・メディテーション(瞑想)の実践を行なっていきます。

こんな方にオススメ!
・心と脳のしくみを知りたい方
・いつも同じ失敗をしてしまう、どうにかしたいと思っている方
・心に余裕を持ちたい方
・マインフルネス・メディテーション(瞑想)に興味のある方

開催日 : 11/23(火祝)12:30-14:30
参加費 : 3,850円(税込)
講師 : 宮﨑央桂(精神科医、TNMシニアティーチャー)
場所:ご自宅にてオンライン、もしくはTrue Nature Meditation STUDIO

※スタジオでの受講は先着8名様まで。換気を行いながら行います

※※受講費は事前入金とさせていただきます。
※定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。

<キャンセル料>
*初回スタート日を過ぎましたら返金は致しかねます。

開催日含む10日前 全額返金
開催日含む9〜3日前 50%
開催日前日/当日 100%
・キャンセルは、原則として ≪10日前までに≫ ご連絡をお願いします。
・店頭でのクレジット決済の場合のキャンセル返金はお振込となります、ご了承ください。
・お客様都合によるキャンセル返金はお振込手数料を差し引かせて頂きますのでご了承ください。