メディテーション(瞑想)は、心の動きについて細かく見ていく練習です。メディテーションを行う中で、職場や家庭の中 […]

メディテーション(瞑想)は、心の動きについて細かく見ていく練習です。メディテーションを行う中で、職場や家庭の中での自分の心と向き合った時に、思考や感情、知覚や意識が複雑に絡みあって作用していくことが少しずつわかりはじめます。

しかし、一見複雑で雑然と混乱しているような心の作用は、ある高度な心の機能の支配下にあります。それがエゴ(自我)と呼ばれるものです。メディテーションはこのエゴの仕組みを知り、エゴの機能や反応を見てること、さらにその機能が働いていない時の、自分の素直で柔らかい心を発見するためにあります。

このワークショップでは、そもそもエゴとは何か?、またその機能はどういったものなのかをメディテーションの視点から学んでいきます。
エゴの動きを捉えるためのメディテーションとして、伝統的なシャマタ・ヴィパッサナ・メディテーションの実践方法も身につけていきます。


開催日 : 3月21日(月祝) 14:00-18:00
場所 : ご自宅よりオンライン受講(Zoom利用)
講師 : 河津祐貴(True Nature Meditation プログラムディレクター)
参加費 : 6600円(税込)

開催日前日にID/PASSをお送りいたします(ZOOM利用要事前登録)

※料金1週間以内に事前入金となります。入金完了にて申込完了となります。
※定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。

<キャンセル料>
開催日含む10日前 全額返金
開催日含む9〜3日前 50%
開催日前日/当日 100%
・キャンセルは、原則として ≪10日前までに≫ ご連絡をお願いします。
・店頭でのクレジット決済の場合のキャンセル返金はお振込となります、ご了承ください。
・お客様都合によるキャンセル返金はお振込手数料を差し引かせて頂きますのでご了承ください。