マインドフルネス・メディテーションとは 現代ではスポーツサイエンスも進化し、体はより効率的に鍛えられる […]

マインドフルネス・メディテーションとは

現代ではスポーツサイエンスも進化し、体はより効率的に鍛えられるようになり、世界中で新しいトレーニングが発展しています。
健康に過ごすためにも運動や筋トレなど体のメンテナンスをすることは多くの方が重要だと考えています。
しかし、どんなに体を鍛えていても、職場、家庭、人間関係のトラブルなど、いつもイライラしていたり、
落ち込んでいたり、日々思い悩みながら過ごしている方が多いのが現状です。
では体と同様に「心」にもトレーニング方法があるとしたらどうでしょうか。
欧米ではメディテーション文化の発展に伴い、企業研修や医療現場、プロスポーツの世界な
どでマインドフルネス・メディテーションのプログラムが採用されることが一般的になっています。
副交感神経が優位になる、セロトニンの分泌が促される等の効果が報告されており、よく眠れるようになる、
リラックスした状態になる、忙しい中でも心のゆとりをもって向き合う力がつくと言われています。
筋肉と同様、心をトレーニングする方法を学び、実践することで心に余裕をもち、よりよい
状態で社会と関わることができるようになります。

ワークショップでは、基本となるマインドフルネス・メディテーションとは何なのか、定義
を理解した上で体験し、日常でも実践する力をつけることを大事にしています。
大切な人のはずなのに、なぜやさしくできないことがあるんだろう?
嫌いな人、苦手な人にも穏やかに接したい。
家族や、関係の深い人と過ごすことも多くなる年末年始。楽しい半面、関係が深いからこそ根深い感情もあるものです。
瞑想を通じて自分のことをよく知ることは、よりよい対人関係を築くことにもつながります。
基本となるマインドフルネスメディテーションを理解したのち、関連の深いコンパッションメディテーションについても触れていきます。
マインドフルネス瞑想で自分の思考パターンにクセがあることが分かってくると、逆に積極的によいクセづけをすることの有効性も理解できます。
(メディテーションの効果)
リラックスできる
よく眠れるようになる
忙しい中にも心のゆとりができる

(講座の内容) ・マインドフルネス・メディテーションとは ・私たちには意識できる世界が2つある ・マインドフルネス・メディテーションの効果 ・マインドフルネス・メディテーションの実践 ・ポスト・メディテーションの重要性について ・コンパッション・メディテーションの紹介
(こんな方にオススメ)
ストレスをためやすい方
いつも忙がしく心のゆとりをもちたい
メディテーション、瞑想について学んでみたい
※初めての方、ビジネスパーソン、主婦の方までどなたでもご参加いただけます。

(持ち物)
筆記用具
坐りやすい服装
(※当日あぐらの姿勢をとるため)

講師:塩本悠美子
日程:12/22(日)10:15-11:45
場所:スタジオサポ
受講料:3,000円(税込)

※料金はお申込み後、1週間以内に銀行振込にて事前入金となります。入金完了で申込完了となります。
※定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。

<キャンセル料>
開催日含む10日前 全額返金
開催日含む9〜3日前 50%
開催日前日/当日 100%
・キャンセルは、原則として ≪10日前までに≫ ご連絡をお願いします。
・店頭でのクレジット決済の場合のキャンセル返金はお振込となります、ご了承ください。
・お客様都合によるキャンセル返金はお振込手数料を差し引かせて頂きますのでご了承ください。