読むロジョン / スローガン 45

Mar 13, 2023

Slogan 45
Take on the three principal causes.
3つの主な根拠を身につける。


 このスローガンは、瞑想やロジョンなど心に取り組む際には、この3つの要因を持つようにしましょうと言うことです。

(1)教師と一緒に取り組むこと。

 まず、最初の要因は、良い教師がいることです。心に向き合うことは簡単ではありません。私たちの散漫な心は、良い想いも悪い想いも生じさせます。こうした揺さぶられる心に馴染んでいくためには、経験豊富な指導者に適切にアドバイスが必要ですし、教師と共に進むことは大変大きな心の支えになります。

(2)心を正しく鍛えること。

 そして第二に、自身の心と態度を適切な理論(ダルマ)に合わせていくことです。すなわち自分が学んだことについてしっかりと向き合ってトレーニングを進めることが重要だと言うことです。心の勉強を始めると、私たちは周囲の人よりも、一段進んだ人になった、または、そうなりたいとう意識を持ちがちです。人よりも優しくなりたい、人よりも明晰になりたい、人よりも有名になりたい、などなど、、私はそうなるべきだと思い込むリスクを抱えています。

 このブログでもよく紹介している通り、これはスピリチュアル・マテリアリズムにすぎません。エゴの欠乏感が、今の自分より、より良い何かになろうとさせます。そこには乗らず、しっかりと瞑想に取り組み、ロジョンを学び、物事の本当のありようを体験して、理解する必要があるのです。それがダルマに私たちの心を合わせていくと言うことです。

(3)練習のための経済基盤を確立すること。

 そして三つ目の要因は、練習のための生活基盤を整えることを指します。安定した生活基盤がない限り、しっかりと瞑想やロジョンなどの心のトレーニングに向き合うことはできません。健康的な生活があることも必要ですし、経済的な安定も不可欠です。

 私たちが心のトレーニングに向き合う際には、これらの3つの状況を維持することが必要不可欠であることを知るべきですし、もしその機会があるならば、その幸運を喜ぶべきでもあるのです。

瞑想を学び始める

Vintage Dharma Beginner 

瞑想理論入門 詳細