そもそもメディテーション(瞑想)とは?

メディテーション(瞑想)とはなんでしょうか?

ある人曰く、瞑想とは『何も考えない、または考えないようにすること』である。

またある人曰くは、瞑想とは『何かに集中すること』である。

さらにある人曰くは、瞑想とは『何かのヴィジョンを見たり、身体的変化などの特別な体験をすること』である。

などなど、いろいろな捉え方があります。
世界中には、さまざまなタイプのメディテーションの理論や技法があります。「瞑想」を定義付けようとすると実に多くの捉え方、考え方があり、具体的な瞑想法も数え切れないほどあります。

しかし、どの瞑想にも共通していることは、『何の為にやるか?』という理由があり、その理由は長い年月をかけて培われ、磨かれた哲学的または心理学的な理論に基づいています。さらにそれらの理論に基づいて『どのようにやるのか?』が厳格に規定されているが瞑想でもあります。

True Nature Meditationはどういう瞑想?

True Nature Meditationの瞑想は、アメリカの瞑想指導者ディビッド・ニックターン(David Nichtern)によってデザインされた瞑想学習プログラムです。ディビッドが伝える瞑想は、アメリカにチベット仏教瞑想を最初に紹介したチョギャム・トゥルンパ・リンポチェから直接受け継いだチベット仏教の哲学・心理学を基盤として行うものです。50年にわたりアメリカで支持されているそうした瞑想法を日本語で学べる瞑想プログラムがTrue Nature Meditationです。

「自分と友達になること」
我々True Nature Meditationの瞑想は何の為に行うのかというと、『自分と友達になる』為に行います。すなわち自分に馴染むことです。
自分の心がどういう状態なのか?自分の体がどう状況なのか?そして自分の言動や行動がどうなっているのか?を自身の概念的な決めつけ行わずに素直に見つめる力を養っていきます。
その為にはまず心を落ち着つけたり、物事に気がついたりすることが必要になります、そうした様々な力を養う為にマインドフルネス瞑想やヴィパッサナ瞑想を行います。

True Nature Meditation の特徴

瞑想を行うには、まず『なぜ?それを行うのか』そして『どのように行うのか?』をしっかり理解する必要があります。そして、その理由が理解できたらそれご実際に行う(瞑想する)ことによって自身の体験にする必要があります。この理論の理解と実践の2つの両方の側面を身につける事が伝統的な瞑想学習方法です。
True Nature Meditationはその伝統に則り、理論学習と瞑想実践のバランスをしっかりとって学べるようにデザインされているのが大きな特徴でもあります。

ゆっくりと段階を踏む学習法

スポーツや武道、茶道や華道などの芸術などと同じく瞑想はそのレベルに応じて向き合うべき課題と習得するポイントが異なります。その段階と進め方は長い歴史の中で構築され洗練され、瞑想学習者が最も効率的に、安全に進めるようにされているのが正統な瞑想法です。
そして瞑想は自身の心の癖や、行動・言動の癖とも向き合うトレーニングである以上、自身に無理なプレッシャーをかけてもうまくいきません。ゆっくりと徐々に自分に馴染む必要があります。True Nature Meditationは伝統的な考え方に則り、ステップを踏んでゆっくりと心に向き合います。

マインドフルネスとは?

昨今、「マインドフルネス」という言葉をよく耳にするようになったかと思いますが、簡単に言えば、自分の動作や所作に意識を乗せることにより、忙しく回り続ける我々の散漫な思考や感情から抜け出して、今自分がいるべき場所に居ることです。

このようにマインドフルネスは、なにか“特別な力”ではなく、我々が日々の生活のあらゆる場面において必要な基本的な力なのですが、忙しい現代に生きる我々は、ビタミン不足や睡眠不足のように“今に居る力”も不足しがちです。

欧米では1970年代から徐々に研究が進み、この“意識をしっかり今に置く力”が心に余裕をつくり、ストレスを減らすかが科学的に証明され、ビジネス、医療、スポーツ、学校教育など様々なシーンでマインドフルネスのトレーニングを導入するようになっており、心のトレーニングメソッドでもあります。


デイビッド・ニックターンが、

マインドフルネス・メディテーション
について詳しく説明いたします。

Q:マインドフルネス・メディテーションとは?
Q:どんな人がやるべきですか?(1:53)
Q:マインドフルネスのやり方を教えてください(3:15)
Q:どれくらい練習すれはいいですか?(5:25)
Q:日本のマインドフルネスをどう思いますか?(6:33)
Q:メッセージ(7:35)

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